フォレスタイル News

木の家Q&A-木の家はこころが安らぐ?

Q:木の家はこころが安らぐ?

A:人間と同じ生物である木に囲まれることは、さまざまなよい効果が期待できます。

鉄筋やコンクリートに囲まれた無機質な空間や化学物質が多い内装材に、生来自然の生き物である人間がストレスを感じないわけはありません。

以下のように、木は伐採されて建材になっても、さまざまなよい効果をもたらし、住む人に安らぎを提供します。

●耳から感じる自然
コンクリートや鉄筋が多く使われている建物では、窓の外や隣人の音が気になったりします。
それは残響によるもので、硬い素材は音が跳ね返りやすく吸収され難いので、いつまでも音が残るのです。
その点、木造住宅は適度な吸音と残響で、快適な空間をつくります。

●目から感じる自然
目に入る光のコントラストが強かったりすると、人間は不快に感じると言われています。また、あまりにも暗い環境も同様です。
木の光の反射率は、人間が快適と感じる程度と言われ、また木目の色は目にやさしく映ります。

●鼻から感じる自然
アロマテラピーの香油にも「ひのき」があるように、木の香りには気持ちをリラックスさせる効果があります。また抗菌・殺菌の作用も期待できます。


■フォレスタイル龍神
木のぬくもりあふれる家、自然素材につつまれた健康な家、安心の国産材でそんな家を建てたい。私たちは木材のプロとして、お客さまの家づくりをサポートします。

【木造注文住宅 施工エリア】
和歌山県全域、大阪府全域、奈良県北西部、滋賀県南部、京都府南部、兵庫県南部等(その他のエリアでも施工できますのでご相談ください)

TOP